新卒採用の広報活動で、企業のお客様向けの会社案内をそのまま使ってはいけない理由はただひとつターゲットが異なるからです。会社案内のターゲットはお客様や取引先企業等になりますが、採用案内のターゲットは「学生」です。学生に魅力が伝わる採用案内を用いれば、効率的な人材の獲得へつながります。
私たちは欲しい人材像をヒアリングした後、ターゲットのニーズに合った採用案内パンフレットをご提案します。多くの会社の中から印象に残る企業になるため、そして選ばれる企業になるためにお手伝いさせていただきます。
周りの採用パンフレットに比べ、貴社ならではの個性のあるデザインを行うことで、就活生に興味を抱かせ、選考へ進むための母集団を形成します。
写真や図を多用した分かりやすいパンフレットにすることで、就活生が事業内容、仕事内容などを短時間でイメージしやすくなります。
就活生にとって「その会社で成長した結果、どんな自分になれるか」が想像できることは、貴社への入社を決める重要な要因になります。
新卒採用の広報活動で企業WEBサイトだけではなく採用WEBページが必要な理由も、採用案内をつくる理由と同じくターゲットが異なるからです。一般的に企業WEBサイトは取引先や見込み顧客、株主などに向けて情報を発信するため、会社の信頼性をアピールした堅い印象になりがちです。そこで、学生にこのような堅い印象でなく、企業を身近に感じ、働くイメージを持ってもらう必要性があります。そのために、シンプルで分かりやすいデザインを行い、働きがいや働きやすさを訴求できるコンテンツを用意することがポイントです。
※企業研究では、学生のウェブサイト利用率はほぼ100%です。
学生が貴社を選ぶために、目的のあるページデザインで学生の心をつかむ必要があります。キャッチコピーを利用したキービジュアルを用いることも効果的です。
「社員インタビュー」「一日の仕事の流れ」「研修制度紹介」など学生に働くイメージを持ってもらえるコンテンツを意識することが大切です。
学生が就職活動をするに当たって必要な情報を分かりやすく的確に掲載することで、貴社への理解度が深まり志望度が高まります。
岡山会社案内プラスは、展示ブースでの商談機会を最大化させることを目的としています!
ブース出展は、単なるイベントではなく、やり方次第では効果的な集客のチャンスになります。何故なら、展示会に出展するということは、一般的な販促ツールであるチラシ・DMやウェブサイトとは異なった特性を持っているからです。岡山会社案内プラスは、ブース出展を行うことに大きく3つのメリットがあると考えています。
展示会では、直接来場客と接することができ、自社が提供する商品・サービスの反応を直接確かめることができます。また、興味の深さや導入余地などを把握でき、精度の高い見込み客リストを作成することができます。
展示会を既存の営業活動と連動させることで、新規開拓中のお客様と新たに接する機会をつくることができます。また、展示会を自社のウェブサイトで告知したり、逆に展示会から自社のウェブサイトへ誘導する仕掛けなど、他の販促媒体・販促ツールと連動することが可能です。
展示会に出展するには、様々な準備が必要です。準備計画を立てるにあたって「自社の強み」とは何か?に気づく機会が生まれます。お客様へのアピールはもちろんですが、社内のモチベーションアップの機会としても機能します。
ブース出展を本格稼働し、商談機会を最大化させるためには、会社の今後取るべき方向性と展示会の目的をマッチングさせる必要があります。「誰に」「何を」「どのように」提供するのかを明確にし、その結果「何をどのレベルまで得るのか」というところまで入念に設計することが重要です。また、目的を達成するために「計画」「設計」「実行」「フォロー」と各フェーズ別に必要項目を落とし込み、出展に関わるスタッフ全員が「何をするべきか」という具体的な行動計画を立てる必要があります。
ブースデザインは、見栄えはもちろんのこと、限られたスペースを最大限活用できる機能的な要素も大変重要になってきます。会社のイメージ、ブースのコンセプトに合ったデザインと、実際に来場者がブース内でどのように行動するのかを考えた「導線設計」を組み合わせることが大切です。
このように、単に魅せるというデザインのみにフォーカスするのではなく、来場者にしっかりと自社の製品やサービスを伝える準備が必要です。
私たち、岡山会社案内プラスは、
ブースを本格稼働させるノウハウを持って、デザイン設計から当日のブース出展オペレーションまでトータルでプロデュースを行います。